ブログ

テーマJIN グーグルアナリティクス設定ができない

設定できない
  • グーグルアナリティクス設定しようと、公式サイトに移動ボタンをクリックしても画面がチカチカしてそこまで行けない。
  • グーグルアナリティクスのプロパティの設定➡業種 レポートのタイムゾーンがスクロールできない。
  • JIN  HTMLタグ設定でリンク先が開かない症状。 トラッキングコードを入力して変更を保存をクリックしたら閲覧できませんと表示される
閲覧できませんの表示

こんな表示になる。なんでー?ワーン(涙)

あんまり該当する方はいないと思いますが、半日費やして解決しました。

ワードプレスでのブログは初心者 私が最初につまずいた箇所です。

原因は2つ

グーグルアナリティクス設定できない原因2つ(テーマJINの場合)

 

ブラウザとサーバーが原因だった

①ブラウザ Microsoft Edge Internet Explorer                                         Google Chrome
②レンタルサーバーConoHa WINGのセキュリティのため ※サーバー管理画面からWAFの設定を無効にして解決

①リンクをクリックしても画面がチカチカしてそこまで行けない。

リンク先が開かない

②グーグルアナリティクスのプロパティの設定業種 レポートのタイムゾーンスクロールできない。

たどり着いても、入力の時にうまくいかない。

①リンク先が開かない症状 ②スクロール出来ない理由

ブラウザが原因。Google Chromeから設定すると問題なくできる。

私のPCはウィンドウズ10 ブラウザMicrosoft Edgeを使用して

Googleアナリティクス公式サイトに移動できない。ずっとチカチカしてる。

次に Internet Explorerを使用したら、移動はできた!でも今度はスクロールができない

Google Chromeのブラウザから設定すれば問題なくできる

JIN  HTMLタグ設定でトラッキングコードを入力して変更を保存をクリックしたら閲覧できませんと表示される。

ワードプレスの管理画面から HTML設定を開いて

トラッキングコードを貼り付け。

変更を保存をしたら

閲覧できませんの表示

この表示

WordPress JIN  HTMLタグ設定でトラッキングコードを入力して 変更を保存をクリックしたら閲覧できませんと表示される理由

サーバーConoHa WINGのセキュリティが原因 

※サーバー管理画面からWAFの設定を無効にする

JINマニュアル よくある質問の所にありました。

よくある質問

この項目↓↓↓

広告管理やHTMLタグ設定において403エラーが表示される

ロリポップサーバーを使っている場合に起こるエラーです。←ConoHa WINGも同じ会社

ロリポップではセキュリティのため、WAF設定というものがデフォルトで有効になっています。サーバー管理画面からWAFの設定を無効にすると正常に表示されます。

設定方法

ロリポップサーバーにログインして管理画面の「WEBツール」>「WAF設定」をクリック↑↑ConoHa WINGに置き換えて

対象ドメインの設定を「無効」に変更して完了です。

ロリポップサーバーもConoHa WING 同じ会社だったと思うので、やってみたら正解だった。

※WAF設定を有効に戻す
WordPressの更新処理が完了したら、忘れないようにWAF設定を「有効にする」に戻しておく。

以上。